2008年12月28日日曜日

Google.comの検索結果に出てくるPromoteボタン


Google.com(英語の方)で、検索結果にPromoteってボタンが出てきて検索結果の順位を上げ下げできるようになっていた。ついでにコメントまでできるようになっていた。
操作したURLがGoogleブックマークに登録されているとタグも表示されるらしいです。
ユーザーの意思で順位を上げ下げできるようにするんじゃSEO会社も商売にならないんじゃないか...
なんて思って色々やってみたら、コレ、iGoogleなんかにログインしてる状態じゃないと出てこないのね。
検索結果のパーソナライズという訳ですか。

他所のサイトもチェックしてみたら、この機能11月くらいから使えるようになったらしい。
他の人のコメントや調整した検索結果も共有できるようになるとかならないとか...
でも、どうやって共有するんでしょうかね。
Yahooブックマークみたいに、コメント付けられた数でも出てくるのかな?
でも、結局それでページランクに影響しちゃうなら「ユーザーの意思で順位を上げ下げできる」事になってしまうような気もする。
"永遠のBETA版「Google」"なだけに、まだ暗中模索してそうです。

それにしても、このPromoteボタンについて日本であまり騒がれないのは何故だろう。
※日本のgoogleユーザはこの機能すぐに使えるようにはならないそうです。

2008年12月24日水曜日

tracertでyahoo.comへの経路を調べる

コマンドプロンプトで
tracert yahoo.com
と経路を調べると
日本から海外へ飛ぶときに速度がグッと落ちます
誰かに、
「これって太平洋にケーブルが横断してるの?」
って聞かれて「そうだよー」と普通に答えていましたが
よくよく考えるとこれって凄い事ですよね


2001年の記事ですがとても面白く読ませて頂きました
特にエルビウムドープファイバという光増幅技術
この技術がこのタイミングで開発されて利用されたってのが凄い

プロジェクトXでやってたそうですが
見てみたいな

2008年12月23日火曜日

livedoor blogのユーザビリティ:使いづらい


いろいろあってLivedoor blogに登録する事になって触って見ましたが
あんなに使いづらいブログは初めてです

まずどこから投稿していいのかがわかり辛いし
”ブログを書く”という文字が小さすぎて気づきにくい
自分のブログを見たくてもどこから見れば良いのかわかり辛い
20分ほどいじってみたが記事を編集するにはどこをクリックすれば良いのかもわからない
広告や”お知らせ”の面積が多く、更に使い辛さUP!
基本的に自分に関する情報と付加情報や広告が区別できにくい
メニューも上、左、コンテンツ部分上、と3箇所にまたがって
直感的に操作ができない

あれで有料プランを提示されてもねぇ
無料だと酷いけど有料だとこんなにシンプルに使いやすくなるよ!って意味ですかね...
昔そんなビジネスモデルありましたよね
何だったっけ

出来上がったブログ見てびっくり
上部にlovedoorの広告があるのは分かるが
ディフォルトで楽天やAds by Googleや
意味のわからないガジェットが付いてるの
商売だからアレだけどちょっとユーザの事忘れているんじゃないかと

livedoorブログってプライベートでは使いたくないな

今まで使ったことのあるブログサービス
FC2,ameblo,Jugem,blogger,MT,その他結構色々さわってはいるように思いますが
その中でも最悪の使い心地でした

2008年12月14日日曜日

12SOUND SYSTEM-SOUND GATE 開催延期


ちょっと楽しみにしていたイベントが延期(中止?)になってしまいました...
サウンドが12じゃなくて、サウンドシステムが12ですからね

それぞれのシステム構成の違いはもちろん、セッティングの仕方まで考えると奥が深いなぁと
据え置きのシステムと違って、やっぱり音圧とか凄いし
体感した事ない人には伝わらないかもだけど、体に響く感じが気持ち良いんですよね

2008年12月12日金曜日

日本で最後のノキア Nokia N82の価格やスペック


E71どう?とか言われ本格的に検討しようと、まず市場価格の調査をしてみました
参考までにN82の価格やスペックを見てみようと

こんな高いんですね
新スーパーボーナスというのに加入する条件で23,520円~40,320円
現金販売価格71,520円
これは一括で払うと7万って事ですか?
システムがよく分からないのですが

E71ってN82より高ランク=高価なんじゃ...
安月給のサラリーマンにはちょっと辛いっす

気をとりなおしてN82のスペック

504万画素のメインカメラと10万画素のサブカメラ

フラッシュもついてるし
もう光学ズームがないことを除けばデジカメとしても使えるスペックですね

内部記憶容量120MB+microSD(8Gくらい?)

2GBのmicroSDが付属するらしいけど写真ガンガン撮ってもまぁmicroSDでどうにかなりますね

Bluetoothと無線LAN

そういえば最近の携帯は赤外線通信ってないんですね

SymbianOS+ビデオ出力

iPodをドラムマシン代わりに!に対抗してN82でVJ!なんて無理でしょう
そもそも地味すぎる
そして実際さわってみると意外と分厚い

うーむ他に特筆するべき事がない...

E71の薄型&フルキーボードは魅力だなぁ
E71の市場価格は6万円くらいなのかな?

2008年12月8日月曜日

BitTorrentってなんだ


The Pirate Bay
(ビット・トレント・トラッカーサイト)

BitTorrent(ビット・トレント)とは


確かな方法でサイズが大きいファイルでも高速通信が可能なファイル・シェアリング・プロトコル
P2Pのファイル転送用プロトコル及びその通信を行うソフトウェアってところでしょうか
しくみをくわしく解説しているページもあるようです

BitComet(本家
クライアントソフト
このソフトウェアを使ってダウンロードするらしい

P2Pって利用したことないけど技術的には面白いことやってますね
CNETの記事:Pirate Bay上のtorrentファイルを参照するFirefox用アドオン

日本で最後のノキア Nokia N82のレビュー



E71が発売中止になって、日本で最後のノキアになってしまう事になったN82のレビューがケータイWatchにありました

一言で言うと高性能カメラ+Symbian OS+PCとの連携をとるNokia PC Suiteが利用可能で
Yahoo!ケータイの公式コンテンツなどの日本のキャリア独自のサービスはほとんど利用できない
といったところでしょうか

E71の発売がなくなってしまったのでAndroid搭載携帯を待つ事にしますかね

2008年12月7日日曜日

SoftBankよりE71発売中止のお知らせ

E71を心待ちにしていましたが
発売中止になったようですね
文脈から、Nokiaの日本市場撤退によるSoftBank側の意志決定のようです。
もうね、SoftBankにはがっかりです...


↑このページからもE71綺麗に消されてます

2008年12月5日金曜日

Yahoo!の検索アルゴリズムのバージョンアップ(YST)


Index Updateと同様に検索結果の順位変動が発生することが予想されます

だそうで...

トラックバックを掘っていくと
なんか微妙な動きもしてるみたいですね
昔もこういう商売に走る動きがあった気がしますが
そのへんがやっぱGoogleと違うのでしょうね

さらっと読んだ感じだと小手先のテクニックに頼らず
コンテンツがしっかりしてるところは概ね上昇してるようです
私も仕事で良いコンテンツのあるサイトとかに関わってみたいですねぇ

良いお言葉をみつけました
順位にあまり一喜一憂しても仕方ないので、やれるSEOをやって、あとはサイト作成に邁進すべきだな

2008年12月4日木曜日

海外携帯メーカー比較用リンク LINK!

BlackBerry

モトローラ
iTunes搭載携帯なんてあるのね

NOKIA

ソニー・エリクソン
なんか昔の印象は跡形もなく消えてますね

LG
違う言語のページに来ちゃったかと思いました

サムスン

あとどこかあったっけ
なんか昔ほど斬新なデザインのがないっす
日本のメーカーのもけっこう良いのがありますね

おまけで携帯メーカーじゃないけど
Vodafone UK
やっぱ海外のばっか並べると日本よりもそれぞれ個性が強いっすね

次はNokia E71か

Nokiaに頑張って欲しい(N82買うから!)
と思ってN82見てきました
なんか分厚い...
702NK2と比べて、とてもかさばる感じで諦めました

softbankのページとか、見てるとNokia E71
これ渋いすね

でも携帯にPC的なのを求めてないんですが店頭に並んだら見に行こうかと思います
ノキアのページ見ても最近はあんまりかっこ良いの作ってないようだ
というかなんでこんなWEBサイトなんだろう と

でも、E71ってBlackBerryの偽者みたいに見えてしまうのは何故でしょう

2008年11月30日日曜日

Windows LiveとSNSの今後

Windows Liveが生まれ変わるらしい

MIXIとかとはちょっと違うSNSになるみたいだけど
まぁMicrosoftさんのやる事だからあまり期待はできないなぁ
まさかOffice2007みたいなインターフェイスとか

ないですよね

SNSも乱立しすぎてあまりうまく機能してない気がしますが
どうやったらもっとスムーズに使いやすくなるんでしょうかね
やっぱOPENな標準規格やAPIとかが必要になっていくんでしょうかね
OpenIDもいまいち浸透してないけど...

個人的なSNSについての評価

Mixi

招待性じゃなく登録制になるそうですが、なんだか馴れ合いというか閉鎖された(ような気がする)環境でのお友達ごっこという印象
OPENな仕組みではないし、商業利用を取り締まる気もないみたいだし
個人的には色々あって印象良くないんですが別に悪く言うつもりはないです
気を悪くした人はごめんなさい。あくまでも他社との比較って事で

MySpace

世界最大のSNSですね。Openだけど日本での事業はAmebaに市場を取られちゃってるから失敗ぎみですね。でも頑張って欲しい
OpenなんだからRSS配信とかHTMLをもうちょっと綺麗に書くとかして他社とのサービスと連携できるようになれば良いと思うんですけどねぇ

Ameba

アメブロ。ブログ事業としては大成功ですね。有名人を取り込んでブログのSNS要素をさらに高めたのは良かったですが機能面で弱い気がします
アーティストのスケジュール管理や配信機能などはMySpaceに劣るのでそのへんでどう展開していくのかが気になりますね

Twitter

JugemやMixiに似たようなのを作られちゃったから、日本であえてTwitterを使う理由が見当たらないですが、なんで特許とかで技術を守らなかったんでしょうね
Twitter的機能をSNSを縦断する形で共有化していければ良いかもですがTwitterが先陣をきって進めてくれると面白くなりそうです

モバゲー

無料のゲームやアバターの充実。いわゆるプロフ系なんだろうかね。外部サービスから収益を得るビジネスモデルはよく考えたもんです
そして若年層を対象にしてるだけあって管理体制も一級らしいすね

プロフ系

触ったことないけど若い子たちに人気だそうですね

まぁなんだかんだでその他諸々色々種類ありすぎ...
今後生き残りをかけて争うんでしょう
数年後には何が残って何が残るか

最近知ったんですがGreeって個人運営だったのね

Nokiaに頑張って欲しい(N82買うから!)


ノキアが日本の携帯市場から撤退...
ノキアファンとしては悲しいすね
702NK2から乗り換える予定もないし、壊れちゃったら次どうしようかな
と、RSSだけ見て悲しんでいたらNokia N82というのが発売になったらしい



これが最後の日本ノキアになりそうなので乗換えを検討中
明日にでもヨドバシカメラに見に行こうっと
でも、今携帯の機種変更って高いらしいですね
昔は長く使ってれば数千円で変えられたのに

2008年11月12日水曜日

MKVの変換(読み込み) その2 MediaCoder編

以前、MKVファイルの読み込みについて書いてましたが
Vistaマシンに色々なコーデックやらMatroska Playback Packやら入れてみたけど
メディアプレーヤーやQuickTimeプレーヤーやらでは綺麗に再生できるのにPremiereだとモノラルになっちゃうって問題で昨日は、ほぼ徹夜でした
他にも色々変換アプリケーション試したり、WEB上で変換できるとこで時間かけて変換したりしてみたけどダメでした

で、解決策としてどうにかなったのがこれ

MediaCoder
日本語のダウンロードサイト
凄い良いっす
bpsやフレームレートやビデオと音声それぞれコーデック指定して変換できるし
何よりも.MOVで出力してちゃんとプレミア君がステレオで読んでくれた!
感動です
日本語化工房さんとこにランゲージファイルもあるみたい
使う用語はほとんどカタカナ英語なので
ある程度映像触ってる人ならそのままでも使えちゃいます

アドビ システムズは11月11日「Adobe Creative Suite 4」(日本語版)を発表


意外とローカライズ早かったでつね
なんかあまり騒がれないところをみると機能的にどうなんだろねって感じがする
フォトショップのMac版は64bit対応じゃないとか何とか...

まぁ、とうぶん64bitの恩恵に預かる事もないだろうし問題ないだろうけどね
それにしても最近のメモリとHDDとSSDとガソリンの値下がりにはびっくりだね

しかもSSDをはるかに超えるDDR2をストレージで使おうなんて気配もあるんでしょ?
凄い世の中になったよな

そういや何でCPUのクロックは上がらないんだっけ
昔はどっちが先に3GHz到達するかみたいな競争してなかったっけ?
物理的な問題?

2008年10月24日金曜日

"いまさら"aguseでチェックするブックマークレット

aguse.jp
ぁゃしぃサイトや知らないサイトのURLを入力して、サイトのWhois情報を調査したり、迷惑メールの送付経路を表示したりすることができるっ便利サイトです。
全部調べようと思えば個別に調べられるんだけど、こうやってまとめて表示できるって便利ですね。
"サーバの位置情報"を地図で見れるのはちょっと面白い
「へぇー、自分の会社のサーバってここにあるんだぁ」とか、「あの会社の社長はOCN使ってるんだぁー」とかどうでもいい情報も手にはいる場合があります。

"ゲートウェイ"というプロキシ経由でWEBページを画像化してブラウズするような感じの機能もあります。しかもちゃんとリンクをクリックしてページを移動する事もできちゃいます。

FirefoxのアドオンのWEB Developerとかにブックマークレットとして登録されると便利かもです。
って事でブックマークレットだけ作ってみました。
あ、これ使う時点でもうページ開いちゃってるから「後の祭」じゃん...
って事で"いまさら"を付けたりしました。
"ゲートウェイ"を単体でadd-onにするのも良いかもですね。

左にそこにあったブログパーツも入れてみました。

2008年10月22日水曜日

MacBook Pro15インチとBoot Camp

15インチMacBook Pro買いました。

最近出たものの一つ前の型の下のランクのものです。(MB133J/A:通称 Early 2008 ?)
"BronzeKey"みたいな、かっこ良いコードネームみたいなのないんですかね。

BootCampでDSP版 Windows Vista Home Basic SP1 + DDR2 SDRAM PC2-5300 2GB SAMSUNG純正*2で4Gメモリっす。
メモリ驚くほど安いっすね。
4Gにするつもりなかったけど安かったので買ってしまった。

BootCampでVistaをインストール

早速やってみました。
Boot Camp アシスタントの指示通りにやるのが良さそうなのでまずは流れを
  1. アップデートかけてファームウェアも最新のにしれ!
    という事でソフトウェア・アップデート&ファームウェアの確認でシステムプロファイラの"ハードウェア"をクリック
    ブート ROM バージョンはMBP41.00C1.B03って事は最新?分からないけどそのまま作業続行
  2. "インストールと設定ガイド"をプリントアウトしろ!
    といわれますがプリンタなんてウチにはないのでプリントボタン押す→OK→プリンタとかプリントセットってダイアログが出てきたら左下のPDFボタンから「PDFとして保存...」でWindowsでPDFを見ながら作業する事に
    ※後で気づくんだけど、こんな事しなくてもWEB上にPDFあったみたい
  3. Boot Camp アシスタントでWindows用のパーティションを作れ!
    5G・32G・半分から選択
    今回は半分(NTFS)を選択してみる
    ※1ドライブの1つのパーティションから作らないとダメらしい...共有パーティション作れない?
    ※ディフォルト5GですがFATフォーマット用に32Gも選べる。半分にするとNTFS
    ※↑FATだとMacからでも読み書きできるけどNTFSだとMacからは読み込みのみ
  4. Windowsのインストールディスク入れろ!
    と言われたのでVistaのCD(DVD?)入れてボタン押して再起動
    この時点ではCD/DVDドライブから優先的に立ち上がるようでそのままVistaのインストール画面になります
  5. Windowsのインストールしろ!
    普通に進めれば良いんだけどキーボードの種類(106/109か101/102)選べと言われましたがどっちかわからなかったので何も触らずに続行
  6. Windowsからパーティションをフォーマットしろ!
    Mac側でパーティションを切ったものをWindows側からフォーマットしなきゃいけないようなので
    確実に"ディスク0 パーティション3 BOOTCAMP"を選んで下の"ドライブオプション"から"フォーマット"
    ※違うの選ぶとデータ消えるよ?と脅迫ぎみなマニュアル
    ※この時点では画面はちょっと小さい解像度になってるはず
  7. Boot Campドライバをインストールしろ!
    普通にVistaをセットアップして起動したらVistaのOSのCD(DVD?)を抜いてMac OS Xのディスクを挿入してsetup.exeを実行
    ※絶対に"キャンセル"押すなよ!とまたマニュアルに脅迫されます
  8. できあがり
    再起動すると解像度も適正になります
    Vistaのアップデートかけまくりです

今回途中から参照したマニュアルのPDF「Boot Camp インストールと設定ガイド.pdf」は、XPとVistaの事を一緒に説明しているのでとても分かりづらいです。
マニュアル分ければ良いのにね。
今時プリントアウトしろって言うだけじゃなくてWEBにあがってるならアドレス教えてくれたら良いのにね
WEBのはインストールの後から見つけたよ
って事で手順を書いてみた

MacBook ProにVista(Windows)をインストールしてから気づく事

"トラックパッドをタップしてクリック"が使えない。
これ結構キツいっすね。困った困った。
フォーマットの件も何も考えてなかったのでかなり迷いました

関係ないけど2G*2のメモリ

買ったは良いけどドライバー(ねじ回しの方ね)がなくて交換できんかった。
そしてVistaのセキュリティソフト、何も考えてなかったけど
お勧めのフリーで軽いヤシありませんか?

その他の資料:MacBook Pro 2.4GHz(Early 2008)の仕様

Windowsの変な用語(うそ解説)

「プリンタをオフラインで使用する」

配線繋がなくてもプリンタが利用できちゃいます。LANケーブル・USBケーブルなどがない時などに有効です。うそです
標準的な日本語に変換すると
「プリンタがオンラインになった時に印刷するようスプールする(印刷データを溜めておく)」

「このプログラムを既定として設定する」

"既定"という言葉は"未定"の反対で、意味は"すでに定まっていること"
上の文章を直訳すると
「このプログラムをすでに定まっていることとして設定する」
PCにインストールされている様々なアプリケーションを未定にする事ができます!
意味不明ですね...
標準的な日本語に変換すると
「特定の種類のファイルを開く際に、このプログラムを既定のものとして設定する」

Microsoftさんの日本語はいつになったらちゃんとするんでしょう。


追記

別件でMicrosoftのサイトであれやこれや登録する仕事があったのですが、ほんと酷いですね。
フォームに色々入れて手続きすすめてると、いきなり続きができなくなるわ、そもそもページ遷移がとんでもなく重いわ、サポートに電話しても
「あーこっちで試してもダメですね。たぶん本国でメンテナンスですね。何時まで?ああ、随時メンテしてるのでどこにも情報ないですよ。3時間くらいしたらまた試してください」って...
実際、1時間おきにメンテしてるんじゃないかってくらいうまく繋がらない

別に今更書かなくてもこんな辺鄙なblogを見たりする人は皆知ってるだろうけどね...

2008年10月18日土曜日

PowerPointViewer2007が起動しなくなったら

PowerPointViewer2007が起動しなくなったら...というかディフォルトで一回しか起動できない(2回目以降起動しない)という酷い仕様なんだけどね
もうこれ何度も調べてるのでいい加減メモしとこうと思う

解決方法

「C:\Program Files\Microsoft Office\Office12」の中のフォルダ「1041」を同じ階層に複製
「コピー ~1041」を「1033」にリネーム
以上

マイクロソフトさんのサポートページにも解決方法載ってるけど
日本語訳変だし、本当は1041内の「ppvwintl.dll」だけコピーして、新規作成した1033フォルダ内に入れるだけなんだけどね
上のやり方が一番お手軽

PowerPointViewer2007とはpowerpoint(~2007)がインストールされていないパソコンでプレゼンテーションを再生するソフト
編集はできない
見るだけって事ね

さすがマイクロソフトさん

Bloggerにトラックバック機能を追加するHALOSCAN

Bloggerってトラックバック機能ないのですよね
んでを追加するトラックバック機能HALOSCANというのを試してみた
まぁトラックバックなんて今まで一度も使った事ないんだけどね...


HALOSCANの使い方はサイトでユーザー登録(2-3分)
ログインしてMembersタブのInstalをクリック
Step 1で「Blogger or Blogspot (New Version / Google Login)」を選択してNEXT>>
ブロガーのテンプレートファイルをダウンロード
(管理画面のレイアウトタブのHTML の編集をクリックして「テンプレートをすべてダウンロード」をポチっと)
template-数字.xmlができあがる
「Upload your Blogger template here:」のとこでダウンロードしたテンプレートをアップロード
「Upload Blogger Template」をクリック
「Download New Template」をクリックしてUpload_this_to_Blogger.xmlを保存
ブロガーの先程の管理画面からUpload_this_to_Blogger.xmlをアップロード
(「次のハード ドライブにあるファイルから、テンプレートをアップロードします。」ってとこ)

これでレイアウトに反映される
各記事の下のコメントとかのとこにTrackbackが出てきてるので
これでTrackbackしてもらう
自分でTrackbackするときはHALOSCANにログインして「Manage Trackback」でトラックバックPINGが打てるらしい

2008年10月17日金曜日

MKVの変換(読み込み)

MKVとは

Matroskaビデオファイルの拡張子
AVIの様に動画や音声を格納するコンテナ
オープンソースのコンテナの規格
イメージとしてはこんな感じ

再生用フィルター(Matroska Playback Pack)を入れて拡張子を.aviに書き換えてあげればメディアプレーヤーとかでも再生できちゃったりする(できない時もある)
コーデックパックとして配布されている場合もある
以下配布サイトどちらも日付みると古いんだよね
最近は開発とまっちゃってるのかな?
MVKからAVIやWMVに変換するソフトもあるけど日本語のはシェアウェアで1分ぶんだけしか変換できなかったり英語版だと良く分からない機能盛り沢山なのよね

出先のVistaで試したらバッチリAfterEffectsやPremiereやメディアプレーヤーで開けたんだけど
自宅のPC(XP)だと、Divixなら再生可能、メディアプレーヤーだとビデオの色が抜ける
AfterEffectsやPremiereに関してはサウンドしか取り出せない...

何がダメなんだろう
これで休み一日使い果たしましたよ

2008年10月15日水曜日

サイト管理者向けYahooリンク

Yahoo!検索 インフォセンター
googleのウェブマスター向けセンターみたいなもののYahoo!版
googleより優しい日本語でサイトマップの記述方法とかインデックスに関してとか書いてある301リダイレクトと302リダイレクトなんて意外と語られないけど知っておいた方が良いでしょ。

Yahoo!検索 スタッフブログ
「2008年10月15日 YSTのインデックスのフルアップデートを開始」なんていうタイムリーな話題をゲットするならココですね。

Yahoo!(US)SiteExplorer 要Yahoo!(US)アカウント
これサクサク動くねぇ

OpenOffice3.0 がひっそりと公開

世間のIT系ニュースサイトではappleの新製品ばかり取り上げられていますがこっちも取り上げて良いんじゃないのかな...

ひっそりと"OpenOffice3.0"が米国時間の10月13日に公開されている。
我が家にはOffice系入ってないので重宝していますのでバージョン3に期待大です。
OpenOffice.org日本語プロジェクトではダウンロードが集中している為、簡易表示になっているので詳しくはOpenOffice.org wikiの方をご参照ください
OpenOffice.orgプロジェクトへのアクセスを一時避けてください。現在アクセスが集中しており、ダウンロードなどに相当時間がかかる状況です。
って事でまだダウンロードできていないのですが...

OpenOffice.orgの特長
  • ワープロや表計算・プレゼンツールなどを統合したオフィスソフト
  • 無料で入手できて、自由に利用できます
  • Microsoft Officeとの高い互換性
  • ISO 26300標準ファイル形式OpenDocumentFormat(.odf)を採用しています
  • オープンソースという方針で開発・公開
最近では、ファイル形式がISO標準と規定されたことで、各国の行政機関などで使われるようになってきた。(公共機関が特定のベンダーにより市場が独占されるような状態を助長するのは良くない、という事で)
会津若松市の導入事例

追記
OpenOffice.org日本語プロジェクトも通常表示に戻ったようだ
ただ、ダウンロードは10-20KB/secとまだ込み合ってるようだ...
href="http://www.openoffice.org">src="http://marketing.openoffice.org/art/galleries/marketing/web_buttons/nicu/120x60_3_get.png"
border="0" alt=" Use OpenOffice.org" title="Use
OpenOffice.org">

2008年10月10日金曜日

2008年10月6日月曜日

マイルストーンとは IT系の人風に振る舞う方法

マイルストーン(Milestone)
意味:記録やプロジェクトなどの目標、区切り、節目、飲み会の口実。(一般的な意味@wikipedia)
用例:MySpaceが10億曲のストリーミングというマイルストーンを、わずか数日間で達成。

それぞれのプロジェクトに数多くのマイルストーンを設定しておけば、それだけ飲みに行ける可能性も増える訳です。
お金もなくなるけど...

ローンチとは IT系の人風に振る舞う方法

ローンチ(launch)
意味:プロジェクトやサービス、商品を発表する事。債券発行で、起債を市場に発表すること。
用例:本日、ニンテンドーDSiをローンチする。

ローンチタイトル
新しくゲームのハード(例えばPS3とか)が発売開始される際に同時に発売されるゲームソフト
ローンチカスタマー
製造メーカーに開発を踏み切らせるだけの十分な発注を行う顧客(カスタマー)

とりあえず何か発表したり、開始する時はローンチを連呼しておけばインテリジェンスな雰囲気が漂う。
ここ最近、IT系ニュースサイトの記事ってやたらとローンチ連呼じゃないすか?

2008年10月2日木曜日

SSI (Server Side Include) 最近気になる技術

SSI (Server Side Include)とはHTML文書中に以下のようなコメントを挿入するとサーバー側がコメントの場所に実行コマンドの結果などを置き換えてくれたりする機能。
<!--#config timefmt="%Y/%m/%d %X" -->
<!--#echo var="LAST_MODIFIED" -->
けっこう昔からあるけど、Linuxさわる人とかに聞いてもくわしいロジックがわからなかった。
これってApacheの機能なんでしょうかね。

Picasaの裏技 スライドショーの埋め込みタグを取得する

裏技ってほどじゃないけど小技程度のを一つご紹介。
googleのウェブアルバムのPicasaって日本語だと使えない(表示されない)機能ってのがあって
普通にアルバムを開いている状態で「このアルバムへのリンク」をクリックすると「メールまたは IM にリンクを貼り付け」のアルバムページへのURIとテーブルタグ等を含む埋め込み用のコードが出てきます。

埋め込み用のコードでも、実際貼り付けるとアルバムの表紙しか出てこないんですが
設定から言語をEnglish(US)にした状態だとURIと埋め込み用コードの他に
"Embed slideshow"(スライドショーの埋め込み)ってのが出てきてMySpaceなんかでよくある写真のスライドショーのFlashが簡単に作れちゃいます。

サイズとかも自由に設定できてかなり便利!

MySpaceユーザーにとっても、スライドのFLASHのデザインにこだわらなければgoogleでスライドできちゃいますし、Google Picasaだと容量1Gだから良いですね。
なんで日本語とかだと対応していないんだろうか...

2008年9月27日土曜日

無料 (ディレクトリ型)検索エンジン登録URLリスト

以下のページでWEBサイトのURLを登録すれば検索エンジンのロボット(クローラー)が読みにきてインデックス(検索結果)に登録してくれます。
少なくとも検索結果に表示される可能性が出てくるので登録しないよりした方が良い。
今現在検索結果に表示されているなら登録しなくても良いす。

google
Google に URL を追加
yahoo(要Yahoo ID)
検索エンジン用ロボットの巡回先への推薦
MSN / Live Search
Live Search URLの登録

それぞれのインデックス状況などを確認するには
Googleウェブマスター ツール(詳細)
Live Search Webmaster Center詳細
Yahoo!サイトエクスプローラー
それぞれ要IDでmetaタグにコードを追加するかルートディレクトリにファイルを置く形で確認するんだっけかな。なので管理者じゃないと利用できません。metaタグでも利用できるのでHTMLを編集できるblogサービスとかでも利用できます。

SEOでの総合的な評価を検証するには
SEO TOOLS

以下はCGIのリンク登録プログラム設置してるだけの所、それぞれのWEBサイトはそこそこのページランク持ってるのでそれなりにリンクポピュラリティ上げるかもしれませんが検索からの訪問は期待できません。サイトによってはページランク落とすことにもなりかねないす。
生きてるYomi-Search系
ad2town
まるるサーチ
他にも色々あるので検索
効果の程は分かりかねます。

DMOZとかは、ほぼ死んでるみたいだしいいか...

2008年9月26日金曜日

CSSのセレクタについて

CSSのセレクタについて詳しくかかれているところ
目次はここ

疑似クラスとか:afterとかは知ってても、隣接兄弟セレクタなんて全く知らなかったよ
こんなに複雑に色々あるんだねぇ

ただのリファレンス本じゃここまで書いてないもんな

印刷安いとこ

関西
http://www.printexpress.co.jp/
東京
http://e-insatsu.jp/index

2008年9月22日月曜日

Googleのインデックス状況を見守りつつ

ブログのシステムは偉大だなぁと思う今日この頃
フレキシブルな画面変移でラクラク投稿できて
それぞれのリンクも更新しつつ静的ページ自動作成してRSSまで作ってくれる
bloggerにはないけどトラックバックなんて機能もあるし
人力で普通にやったんじゃ勝てんな...

何か新しい仕組みはできないかと妄想中

2008年9月18日木曜日

クラウドコンピューティング

「愚かな考え」--R・ストールマン氏、クラウドコンピューティングを一蹴
クラウドコンピューティングとは、コンピュータ企業がここ数年提唱している概念を説明するのに用いられる新しいマーケティング用語。クラウドコンピューティングでは、演算能力の大半(時にはデータも)が、Google、Microsoft、Amazonなどの企業が管理するサーバに移される。クラウドコンピューティングの典型例は、Googleが提供するGmailだろう

Enterprise Cloud Rich User Agent Client Architect Optimization Provider

エンタープラズクラウドリッチユーザーエージェントクライアントアーキテクトオプティミゼーションプロバイダー
とりあえずWEB・IT系の用語を並べてみたぞ
なんか凄そうだ
企業向けクラウドのリッチユーザーエージェント設計最適化団体

クラウドとリッチとユーザーエージェントだけどうも日本語にならないな

2008年9月17日水曜日

バックアップとネットワークOSとWEB4.0

NASも安くなったねぇ
500GでRAID1 3万円代で売ってたよ
欲しいなぁ

もうなんかさデータだけじゃなくて
OSもアプリケーションもホストしてくれてるサービスないかね
LAN内だけでも稼動できたら良いね
パソコンログインすると全部ネットワーク越しで作業できるような...
googleのドキュメントとかigoogleが一番近いけど
photoshopもブラウザで動くやつあるしね(photoshop express

CS9が出る頃にはそういう感じになってるかもね
CSのバージョンアップが2年ごとだから、あと10年か

よく考えたら、これって昔のホストコンピュータ-端末のシステムじゃん
原点回帰ってやつですか
WEB4.0はこれで決まりだな

2008年9月10日水曜日

bloggerって

記事を最初に作った時の内容の最初のアスキー文字読み取ってアーカイブのファイル名にするのね。賢いな
SEO的にも優れているし

「最初に」ってのがポイントで、下書きで適当に「aa」とか入れたのがそのままファイル名になってるし...

大容量オンラインストレージ Memopal

にも書いた
Memopalというところ
49ドル(150GB)というpersonalプランもできたようだ
5000円でHD買うより良いね

未だに試せてないけど人柱募集

日本で広まってない原因というか
ココの問題点は日本の代理店がないって事でしょうか
時間と金と組織があれば自分で日本代理店やるんですが...
本社はローマにあるらしく、当然サポートも英語とかになる
新しいプラン追加したりとか、しっかり企業活動しているようなので
本気で試してみたいと思うす

MSN?Microsoft?版のGoogleウェブマスターツール



Live Search Webmaster Center
への入り口
MSN?Microsoft?版のGoogleウェブマスターツール
正確にはWindows Live版なのか...
MSNのアカウント(hotmailとか?)持ってれば使えます
使い方はgoogleと同じ感じでメタタグにVerification追加するか
XMLデータを一番上の階層に置くかすれば使えます
今はだいたいのCMSでもHTMLいじれるし
FTPでサーバにつなげるならXMLポイッと置くだけなので簡単
いつも名前思い出せなくて検索しまくるのでココに貼っとく
インデックス数とかページごとのスコア見れたりsitemapの登録もできるよ

できることも少ないし、英語だけどgoogleのより単純で分かりやすい

てかWindows Liveっていったい何なんですか?
MSNを吸収してお腹こわしちゃった...みたいな
インターフェイスがOffice2007とかVistaの仲間みたいですね
さすがMicrosft!コンセプトが一環しています

2008年9月9日火曜日

Windowsでフォントファミリーごとにまとめる方法

MacでもWindowsでもフォントファミリーごとにまとめるというか
フォントを選んだ上でスタイルをアプリケーション上で別途選ぶのあるじゃないですか
あれってどういう仕組みになってるんですかね

先日買ったフォントでFutureってのがスタイルいっぱいあるんですが
メニューでズラズラ並ぶのが邪魔なんでどうにかしたい
という訳です

Macだとスーツケースってのに入ってればまとまるんだっけ?
忘れちゃったけど...

Myriadとか小塚はスタイルごとのOTFデータだけどちゃんとセットになってるし
分かる方情報ください
お願いいたします


これを

こうしたいんです
※画像は合成です

2008年9月5日金曜日

俺的SEO理論

俺的SEO理論六ヶ条

  1. できるだけ早くドメイン取れ!

  2. できるだけ早く開設しろ!

  3. 頻繁じゃなくていいから更新しろ!

  4. 恥ずかしくても昔の記事は消すな!

  5. 半端なサイトつくるならブログにしとけ!

  6. 何か思いついたら書きます

解説はいつかします...

2008年9月4日木曜日

Windows LiveとかSkyDriveとか

MSNというかMicrosoftってってgoogleっぽい事たくさんやってるんですよね
igoogleに対抗してWindows Liveだったり
そこにblogやカレンダーやメールを統合したり
googleのWEBマスターツールみたいなののMSN版があったり
(↑一回使ってみたけどもう二度と行けないんじゃないかってくらい何処から飛べるか分からない)
でもやっぱりgoogleほど自由度やマッシュアップ的要素もなく
そこはさすがMicrosoft、我が道を行く感じで
Microsoftらしくナビゲーションは一貫してないし
よくわからない用語使うし
ホームとスペースってなんですか...みたいな
ユーザビリティの押し売りみたいな雰囲気を感じる人もいるんじゃないかと思う訳です
もうね、お前はOffice2007ですか?と言いたくなる訳です

結局hotmailと5Gまで使えるファイルサーバみたいなやつSkyDriveだっけか
それくらいか売りは
hotmailの新しいインターフェイス
下に本文開くやつはとても使いづらいので即やめました
サブアカウント的に使う場合は
本文見えなくて件名だけで十分なんですよね
SkyDriveも最初は凄いと思ったけど使ってみると使いづらい
というかファイルアップできるのはいいけど
待ち時間長すぎなので結局使ってない

ってこのブログ、最近文句ばっかりみたいになっちゃったのでそろそろ辞めます。
来週はもっと良い事書こう

あとで読む

CPUの作り方だってさ

時間があったら読みたい本です

レビュー読んでるとととととてもそそそそるる

Google ChromeとCS4

Google Chrome使ってみました
凄い早いっす
Gmailなんかもサクサクです
あとはスペック低いマシンでどうなるかですね
まずは皆さん試してみてください。
インストールもサクサクです。

WEB標準に準拠だったり超高速JavaScript稼動だったり良いことばっかですが
悪い話もあるらしい
でもベータでこれだけのもの出せればGoogleさんも満足だろうに
一個疑問なのはGoogle ChromeってRSSマークが出ないんですよね
どうやって処理するんだろう
googleといえばRSSなのに...

個人的にはGoogle Chromeよりも大きなニュースがありました!
Adobe CS4の発売日が9月23日になったようです!!!
本国のadobe.comまで確認しにいっちゃったよ
でも本国の文章読むと発売ではなく発表な気もしますが...
It’s going to be brilliant: See the unveiling of new Adobe Creative Suite 4 on September 23

1ヶ月前とかにCS3買っておかなくて良かった...
そういえばもうCS3から2年なんですね
時の流れは早いものです
CS4出たら即買いです
もちろんMaster Collectionです!

2008年8月28日木曜日

コカコーラのWEBサイトの使い方(ユーザビリティについて) 謎

コカコーラパーク内のコミュニティサイト?北京オリンピックのコミュニティサイトみたいなんだけど
コカコーラパークトップページのログインする所の下

このボタン自体「コカ・コーラのプレゼントをしよう!GET」と読めて意味が分からなかったんですが
ここを辿っていくとここに出る
何だろうココは...と左上の「サークルの紹介」の「>> もっと読む」をくりっくすると
”サークル”って銘打ってるしオーナー欄には個人名らしきものがあるのでCGMの一種かなぁと思ったんですが、一度トップに戻って見てみると、どうも公式(オフィシャル)サークルというやつらしい
トップに戻るまでココがオフィシャルの所だってのは明示されていない
要は個人名で一般ユーザーを装いつつ、実はサイト運営者(コカコーラ側の人間)が仕切ってるっていう仕掛け
最初の方の書き込みみると「私が欲しいのはコレ!」とか書いてたけど、関係者だから貰おうと思えば貰えますよね..
ユーザーが作ったサークルでコカコーラパークにバナー貼ってあるし、なんだろなぁと思ったんですよね
あと、この北京オリンピックのコミュニティサイトの問題点は、書き込みが10ページ以上になったとき、次のページや数ページ先とかには移動できるけど、最初のページや最後のページに戻れないって事ですね

コカコーラのWEBサイトの使い方(ユーザビリティについて) おまけ

Campaign & Special contentsから飛べる、「ボトルをデザインしよう
ここが一番恐い
どうやって遊んだらいいのか分からないし、作品を見ようとしてもグルグルして結局cocacola.jpに戻されちゃうし、ためしに北米の方(説明読まずにクリックしないように!)の飛んだらページを永遠ループで再読み込みしてて今時あまり見ないブラクラ風(ウィンドウ閉じるまでブラウザ停止する)になってるし...
ファンタは分かりやすかった

コカコーラのWEBサイトの使い方(ユーザビリティについて)

コカコーラって最近しょっちゅうキャンペーンとかやってるな...って思ってたんですが
ちょっと面白そうなので色々挑戦してみてます

「10秒に1人!!その場でアタル!!」ってやつです
缶ジュース買うと小さいシールがくっついててcocacola.jpに誘導されるんだけど飛んでみてもなんか何して良いかわかんないんす...
前はすぐキャンペーンのページ出たのになぁ..と
で、下のキャンペーンのとこ見ても各当するものないっぽいし
シールよく見たら8月24日までって書いてあった
もう終わってましたよ

んで色々見てみると、なんか他にも色々キャンペーンやってるの?
結局コカコーラパークという所に集約+それぞれのキャンペーン用のWEBサイトで構成されるみたい


仕事柄、普段からWEBサイトのユーザビリティとかについて、あーだこーだ言ってるので
cocacola.jp以下系列サイトについて分析してみた
  • まずcocacola.jpから

    キャンペーンの入り口という位置付けでいいのかな なのにキャンペーンの入り口が分かりづらい
    まぁ今回の場合は期間終わってしまってるからかもしれないけど、ユーザーはキャンペーンへの応募を目的に訪れているのにトップページでキャンペーンに関する情報が少なすぎる。
    1. キャンペーンについてデザイン的にも決して認識しやすく置かれていない
    2. 日本語環境で、しかもこれだけブランドが確立している企業なので対象ユーザーも幅広いはずなのに(メインコンテンツ部分では)「キャンペーン」英語で書かれている(下の方にちっちゃくカタカナでかいてあるけど、まだこっちの方が認識しやすい)
    3. キャンペーンとCampaign & Special contentsで飛ぶ先が違う
    4. メインコンテンツの方のCampaignが可視性の低いセリフ体系
    5. 単一ではなく「Campaign & Special contents」と他のコンテンツと同居させている
    6. Flashで作っているのでステータスバーからどこに飛ばされるのかがわからないうえにマウスオーバーで"GO"しか出ない(せめてここで補助的な説明を入れるべき)
    7. キャンペーン終了後のアナウンスがない
    8. 真ん中の3つのビンの意味が分からない
    9. は分かるけどのページに飛んでもさっきまで見てたcocacola.jpとの違いが分かりづらい
    10. 全部新しいウィンドウが開いてしまう

    こんな感じかね。ユーザーの目的を無視して、どこに飛ぶかよく分からないカッコよさげなリンクを無駄にたくさん配置して迷わせて、しかもやたらとウィンドウ開かせる、気づくと迷ってるからすごい数のウィンドウが開いちゃってる...と

  • 次はCampaign & Special contentsで飛んだ先のページ

    1. 何がしたらいいのかが分からない...違うキャンペーンならやってるけどね
    2. なので問題点を指摘しようがない
    3. 戻ろうと思ってTOP押しても移動できない(topとCoca-Cola TOPじゃ分からない 正解は右上のメニューからプルダウンで出るCoca-Cola TOP)

  • キャンペーン情報サイトコカコーラパーク


    1. ポイントを貯めてどういうものに応募できるのかが明瞭ではない(たくさんあるのは分かるんだけど逆に具体性に欠ける)
    2. 以前の製品のキャンペーンと登録情報が共有できているのかが分からない
    3. 何かに応募すると強制的にそれぞれの製品サイトに飛ばされる(コカコーラパークに戻れない)
    4. 登録情報変更の所で、この情報が応募の際に自動で挿入されるのが書かれていない
    5. 「お友達を紹介」メールはPCメールだけと明記されていない
    6. 携帯のメールも登録するとポイント貯まるんですがWILLCOMのアドレスが登録できない
    7. WILLCOMのアドレスはPCメールになるのかな?と思って紹介メール送ってみようとしたけどダメ携帯扱いではないらしい

  • コカコーラ.jp系全体を通して

    1. グローバルナビゲーションっぽいのが英語で認識しづらい
    2. グローバルナビゲーションっぽいのが英語で認識しづらい
    3. .jpのサイト全体の構造が理解しづらい(ある程度の階層構造や分かりやすいグローバルナビゲーションを配置すべき)
    4. 上でも書いてるけど、やたらウィンドウ開く
    5. ジョージアとかのキャンペーンでも同じIDとパスワードが使えるのかが不明瞭(実際は使えた)
    6. コカコーラパークへの誘導がしたいのかどうかが分からない(コアなユーザーだけを取り込むというコンセプトならもっと良いかもしれない)


前はね

こんな感じで直感的で使いやすかったんですよ
コカコーラのキャンペーン関連のサイト(.jp系ね)どこの代理店がやってんだろうね、多分電通とか大手の下請けだろうけど見た目だけ派手で全体を通して使いづらい

こうグダグダ書いてしまったけど色々手軽に応募できるのは良いし、これからも使って行きたいです
懸賞マニアの方も是非ご利用ください
コカコーラパークは紹介するとポイント貯まったりするので誰か紹介させてくださいな(要PCメールアドレス)

2008年8月18日月曜日

MySpaceの”今後のライブ予定”って所だけ抜き取るスクリプト

APIもどきというかなんというか...
MySpaceってRSSフィードも出力しなければHTMLのバージョンもメタタグも凄い事になってるんですよね。
WEBの制作してる人は一度ソース見てみてください
なのでマッシュアップとかいう言葉とかは無縁な場所なんですが、どうしてもスケジュールだけ抜いて他所で使いたくて、ただ今制作中。

しょぼいphpスキルでかなり強引にこれくらいまではできました。

このままやればgoogleとかブログで利用できるガジェット作れちゃうんじゃない?とか
もしくはスケジュールだけ強制RSS出力!とか
車輪の再発明になってない事を祈るばかり
誰か同じようなもの知ってる人は教えてください。

プログラミングって楽しいですね。時間を忘れてしまう。
やっぱ趣味でやるには最高だ。
仕事にはしたくないすね。

2008年8月17日日曜日

低価格でHelveticaやFuturaなどのフォントがまとめて手に入る!

低価格でHelveticaやFuturaなどのフォントがまとめて手に入る!
これイイ!

↑今第4版売り切れらしいので 下のほうにある第5版をどうぞ

Windows環境に移行してから、唯一の不満はFontなんですよね。今までのフォント資産が無駄に。そして昔のアウトラインとってない印刷データが開けなくなってしまった...
完全な問題解決にはならないけどある程度再現できるんじゃないかな

最近Windows環境に移行したっていうDTPデザイナー/オペは必要性分かるはず。
DTPの経験ないWEBデザイナー、Flashクリエーターさん達にもお勧め
フォント変わるだけでできあがるものの見栄え、全然違いますよ!と


↑今は第5版が買えるのでこっちどうぞ

インプレスさんとこで全ての掲載フォントのってました!
取り急ぎコメント欄にインプレスさんとこの一覧のせといた


--------------------------------------------------
Font Index

--------------------------------------------------
-A-
AdLib Regular
Aldine 401 Italic
Aldine 401 Bold
Aldine 401 Bold Italic
Aldine 401 Roman
Aldine 721 Bold
Aldine 721 Bold Condensed
Aldine 721 Bold Italic
Aldine 721 Italic
Aldine 721 Light
Aldine 721 Light Italic
Aldine 721 Roman
Allegro Regular
Amazone Regular
Amelia Regular
American Text Regular
Americana Bold
Americana Extra Bold
Americana Extra Bold Condensed
Americana Italic
Americana Roman
Amerigo Bold
Amerigo Bold Italic
Amerigo Italic
Amerigo Medium
Amerigo Medium Italic
Amerigo Roman
Arrus Black
Arrus Black Italic
Arrus Bold
Arrus Bold Italic
Arrus Italic
Arrus Roman
Aurora Bold Condensed
Aurora Condensed

-B-
Baker Signet Roman
Balloon Bold
Balloon Extra Bold
Balloon Light
Bank Gothic Light
Bank Gothic Medium
Baskerville Bold
Baskerville Bold Italic
Baskerville Italic
Baskerville Roman
Bauer Bodni Black
Bauer Bodni Black Condensed
Bauer Bodni Black Italic
Bauer Bodni Bold
Bauer Bodni Bold Condensed
Bauer Bodni Bold Italic
Bauer Bodni Italic
Bauer Bodni Roman
Bell Gothic Black
Bell Gothic Bold
Bell Gothic Roman
Belwe Bold
Belwe Condensed
Belwe Light
Belwe Medium
Bernhard Fashion Regular
Bernhard Modern Bold
Bernhard Modern Bold Italic
Bernhard Modern Italic
Bernhard Modern Roman
Bernhard Bold Condensed Regular
Bernhard Tango Regular
Blackletter 686 Regular
Blippo Black
Bodoni Bold
Bodoni Bold Condensed
Bodoni Bold Italic
Bodoni Book
Bodoni Book Italic
Bodoni Italic
Bodoni Roman
Bookman Italic
Bookman Italic Headline
Bookman Roman
Bookman Roman Headline
Bremen Black
Bremen Bold
Broadway Engraved
Broadway Regular
Brush 455 Regular
Brush 738 Regular
BrushScript Regular

-C-
Calligraphic 421 Roman
Candida Bold
Candida Italic
Candida Roman
Carmina Black
Carmina Black Italic
Carmina Bold
Carmina Bold Italic
Carmina Light
Carmina Light Italic
Carmina Medium
Carmina Medium Italic
Caslon Old Face Heavy
Caslon Old Face Italic
Caslon Old Face Roman
Caslon Openface Regular
Cataneo Bold
Cataneo Light
Cataneo Regular
Century Expanded Bold
Century Expanded Bold Italic
Century Expanded Italic
Century Expanded Roman
Century Oldstyle Bold
Century Oldstyle Italic
Century Oldstyle Roman
Century Schoolbook Bold
Century Schoolbook Bold Condensed
Century Schoolbook Bold Italic
Century Schoolbook Italic
Century Schoolbook Monospace
Century Schoolbook Roman
Charter Black
Charter Black Italic
Charter Bold
Charter Bold Italic
Charter Roman
Charter Italic
Cheltenham Bold
Cheltenham Bold Condensed
Cheltenham Bold Condensed Italic
Cheltenham Bold Italic
Cheltenham Bold Extra Condensed
Cheltenham Italic
Cheltenham Roman
Chianti Bold
Chianti Roman
Clarendon Black
Clarendon Bold
Clarendon Bold Condensed
Clarendon Condensed
Clarendon Heavy
Clarendon Light
Clarendon Roman
Classical Garamond Bold
Classical Garamond Bold Italic
Classical Garamond Italic
Classical Garamond Roman
Cloister Black Regular
Commercial Pi Regular
Commercial Script Regular
Compacta Black
Compacta Bold
Compacta Bold Italic
Compacta Italic
Compacta Light
Compacta Roman
Cooper Black
Cooper Black Italic
Cooper Black Outline
Cooper Bold
Cooper Bold Italic
Cooper Light
Cooper Light Italic
Cooper Medium
Cooper Medium Italic
Copperplate Gothic Bold
Copperplate Gothic Bold Condensed
Copperplate Gothic Condensed
Copperplate Gothic Heavy
Copperplate Gothic Roman

-D-
Davida Bold
Decorated 035 Regular
Della Robbia Bold
Della Robbia Roman
Dom Bold
Dom Casual
Dom Diagonal
Dom Diagonal Bold
Dutch 801 Bold
Dutch 801 Bold Italic
Dutch 801 Extra Bold
Dutch 801 Extra Bold Italic
Dutch 801 Italic
Dutch 801 Italic Headline
Dutch 801 Roman
Dutch 801 Roman Headline
Dutch 801 Semi-Bold
Dutch 801 Semi-Bold Italic
Dutch 823 Bold
Dutch 823 Bold Italic
Dutch 823 Italic
Dutch 823 Roman

-E-
Egyptian 505 Bold
Egyptian 505 Light
Egyptian 505 Medium
Egyptian 505 Roman
Elegant Garamond Bold
Elegant Garamond Italic
Elegant Garamond Roman
Empire Regular
English 111 Adagio
English 111 Presto
English 111 Vivance
English 157 Regular
Engravers’ Old English Bold
Engravers’ Old English Regular
Exotic 350 Bold
Exotic 350 Demi-Bold
Exotic 350 Light

-F-
Flareserif 821 Bold
Flareserif 821 Light
Flareserif 821 Roman
Folio Bold
Folio Bold Condensed
Folio Book
Folio Extra Bold
Folio Light
Folio Light Italic
Folio Medium
Formal 436 Regular
Franklin Gothic Condensed
Franklin Gothic Extra Condensed
Franklin Gothic Italic
Franklin Gothic Roman
Futura Black
Futura Bold
Futura Bold Condensed
Futura Bold Condensed Italic
Futura Bold Italic
Futura Book
Futura Book Italic
Futura Extra Black
Futura Extra Black Italic
Futura Extra Black Condensed
Futura Extra Black Condensed Italic
Futura Heavy
Futura Heavy Italic
Futura Light
Futura Light Condensed
Futura Light Italic
Futura Medium
Futura Medium Condensed
Futura Medium Italic

-G-
Geometric 231 Bold
Geometric 231 Heavy
Geometric 231 Light
Geometric 231 Roman
Geometric 415 Black
Geometric 415 Black Italic
Geometric 415 Lite
Geometric 415 Lite Italic
Geometric 415 Medium
Geometric 415 Medium Italic
Geometric 706 Black
Geometric 706 Black Condensed
Geometric 706 Bold Condensed
Geometric 706 Medium
Geometric 885 Regular
Geometric Slabserif 703 Bold
Geometric Slabserif 703 Bold Condensed
Geometric Slabserif 703 Bold Italic
Geometric Slabserif 703 Extra Bold
Geometric Slabserif 703 Extra Bold Condensed
Geometric Slabserif 703 Extra Bold Italic
Geometric Slabserif 703 Light
Geometric Slabserif 703 Light Italic
Geometric Slabserif 703 Medium
Geometric Slabserif 703 Medium Condensed
Geometric Slabserif 703 Medium Italic
Gothic 821 Condensed
Goudy Old Style Bold
Goudy Old Style Bold Italic
Goudy Old Style Extra Bold
Goudy Old Style Italic
Goudy Old Style Roman

-H-
Handel Gothic Regular
Hobo Regular
Humanist 521 Bold
Humanist 521 Bold Condensed
Humanist 521 Bold Italic
Humanist 521 Condensed
Humanist 521 Extra Bold
Humanist 521 Extra Bold Condensed
Humanist 521 Italic
Humanist 521 Light
Humanist 521 Light Italic
Humanist 521 Roman
Humanist 521 Ultra Bold
Humanist 531 Black
Humanist 531 Bold
Humanist 531 Roman
Humanist 531 Ultra Black
Humanist 777 Black
Humanist 777 Black Condensed
Humanist 777 Black Italic
Humanist 777 Bold
Humanist 777 Bold Condensed
Humanist 777 Bold Italic
Humanist 777 Condensed
Humanist 777 Extra Black
Humanist 777 Extra Black Condensed
Humanist 777 Italic
Humanist 777 Light
Humanist 777 Light Condensed
Humanist 777 Light Italic
Humanist 777 Roman
Humanist Slabserif 712 Black
Humanist Slabserif 712 Bold
Humanist Slabserif 712 Italic
Humanist Slabserif 712 Roman
HuxleyVertical Regular

-I-
Imperial Bold
Imperial Italic
Imperial Roman
Impress Regular
Impuls Regular
Incised 901 Black
Incised 901 Bold
Incised 901 Bold Condensed
Incised 901 Compact
Incised 901 Italic
Incised 901 Light
Incised 901 Nord
Incised 901 Nord Italic
Incised 901 Roman
Informal 011 Black
Informal 011 Roman

-K-
Kaufmann Bold
Kaufmann Regular
Kuenstler 480 Black
Kuenstler 480 Bold
Kuenstler 480 Bold Italic
Kuenstler 480 Italic
Kuenstler 480 Roman

-L-
Lapidary 333 Black
Lapidary 333 Bold
Lapidary 333 Bold Italic
Lapidary 333 Italic
Lapidary 333 Roman
Latin 725 Bold
Latin 725 Bold Italic
Latin 725 Italic
Latin 725 Medium
Latin 725 Medium Italic
Latin 725 Roman
Latin Extra Condensed Regular
Letter Gothic 12 Pitch Bold
Letter Gothic 12 Pitch Bold Italic
Letter Gothic 12 Pitch Italic
Letter Gothic 12 Pitch Roman
Liberty Regular
Libra Regular
Life Bold
Life Bold Italic
Life Italic
Life Roman
Lucian Bold
Lucian Roman
Lydian Bold
Lydian Bold Italic
Lydian Cursive Regular
Lydian Italic
Lydian Roman

-M-
Matt Antique Bold
Matt Antique Italic
Matt Antique Roman
MAXIMUS
Mister Earl Regular

-O-
OCR-A Regular
OCR-B-10 Pitch Regular
Old Dreadful No.7 Regular
Orbit-B Regular
Oz Handicraft Roman

-P-
Parisian Regular
Park Avenue Regular
Pica 10 Pitch Roman
Playbill Regular
Poster Bodoni Italic
Poster Bodoni Roman
P.T. Barnum Regular

-R-
Raleigh Bold
Raleigh Demi Bold
Raleigh Extra Bold
Raleigh Light
Raleigh Medium
Raleigh Roman
Ribbon 131 Regular
Romana Roman

-S-
Schadow Black
Schadow Black Condensed
Schadow Bold
Schadow Light
Schadow Light Cursive
Schadow Roman
Schneidler Black
Schneidler Black Italic
Schneidler Bold
Schneidler Bold Italic
Schneidler Italic
Schneidler Light
Schneidler Light Italic
Schneidler Medium
Schneidler Medium Italic
Schneidler Roman
Script12 Pitch Roman
Seagull Bold
Seagull Heavy
Seagull Light
Seagull Medium
Shotgun Blanks
Shotgun Regular
Square 721 Bold
Square 721 Bold Condensed
Square 721 Bold Extended
Square 721 Condensed
Square 721 Extended
Square 721 Roman
Square Slabserif 711 Bold
Square Slabserif 711 Light
Square Slabserif 711 Medium
Staccato 222 Regular
Staccato 555 Regular
Stencil Regular
Stymie Bold
Stymie Bold Italic
Stymie Extra Bold
Stymie Extra Bold Condensed
Stymie Light
Stymie Light Italic
Stymie Medium
Stymie Medium Italic
Swiss 721 Black
Swiss 721 Black Condensed
Swiss 721 Black Condensed Italic
Swiss 721 Black Extended
Swiss 721 Black Italic
Swiss 721 Black No.2
Swiss 721 Black Outline
Swiss 721 Black Rounded
Swiss 721 Bold
Swiss 721 Bold Condensed
Swiss 721 Bold Condensed Italic
Swiss 721 Bold Condensed Outline
Swiss 721 Bold Extended
Swiss 721 Bold Italic
Swiss 721 Bold Outline
Swiss 721 Bold Rounded
Swiss 721 Condensed
Swiss 721 Condensed Italic
Swiss 721 Extended
Swiss 721 Heavy
Swiss 721 Heavy Italic
Swiss 721 Italic
Swiss 721 Light
Swiss 721 Light Condensed
Swiss 721 Light Condensed Italic
Swiss 721 Light Extended
Swiss 721 Light Italic
Swiss 721 Medium
Swiss 721 Medium Italic
Swiss 721 Roman
Swiss 721 Thin
Swiss 721 Thin Italic
Swiss 911 Compressed
Swiss 911 Extra Compressed
Swiss 911 Ultra Compressed

-T-
Tango Regular
Thunderbird Regular
Transitonal 521 Bold
Transitonal 521 Cursive
Transitonal 521 Roman

-U-
Umbra Regular

-V-
VAG Rounded Regular
Vineta Regular

-W-
WeddingText Regular
Windsor Elongated
Windsor Light
Windsor Light Condensed
Windsor Outline
Windsor Roman

-Z-
Zurich Black
Zurich Black Extended
Zurich Black Italic
Zurich Bold
Zurich Bold Condensed
Zurich Bold Condensed Italic
Zurich Bold Extended
Zurich Bold Italic
Zurich Bold Extra Condensed
Zurich Condensed
Zurich Condensed Italic
Zurich Extended
Zurich Extra Black
Zurich Extra Condensed
Zurich Italic
Zurich Light
Zurich Light Condensed
Zurich Light Condensed Italic
Zurich Light Italic
Zurich Light Extra Condensed
Zurich Roman
Zurich Ultra Black Extended

- amazon google Analytics -

非同期devicetwo_main_AdSense3_468x60_as