MKVの変換(読み込み)

MKVとは

Matroskaビデオファイルの拡張子
AVIの様に動画や音声を格納するコンテナ
オープンソースのコンテナの規格
イメージとしてはこんな感じ

再生用フィルター(Matroska Playback Pack)を入れて拡張子を.aviに書き換えてあげればメディアプレーヤーとかでも再生できちゃったりする(できない時もある)
コーデックパックとして配布されている場合もある
以下配布サイトどちらも日付みると古いんだよね
最近は開発とまっちゃってるのかな?
MVKからAVIやWMVに変換するソフトもあるけど日本語のはシェアウェアで1分ぶんだけしか変換できなかったり英語版だと良く分からない機能盛り沢山なのよね

出先のVistaで試したらバッチリAfterEffectsやPremiereやメディアプレーヤーで開けたんだけど
自宅のPC(XP)だと、Divixなら再生可能、メディアプレーヤーだとビデオの色が抜ける
AfterEffectsやPremiereに関してはサウンドしか取り出せない...

何がダメなんだろう
これで休み一日使い果たしましたよ

コメント