livedoor blogのユーザビリティ:使いづらい


いろいろあってLivedoor blogに登録する事になって触って見ましたが
あんなに使いづらいブログは初めてです

まずどこから投稿していいのかがわかり辛いし
”ブログを書く”という文字が小さすぎて気づきにくい
自分のブログを見たくてもどこから見れば良いのかわかり辛い
20分ほどいじってみたが記事を編集するにはどこをクリックすれば良いのかもわからない
広告や”お知らせ”の面積が多く、更に使い辛さUP!
基本的に自分に関する情報と付加情報や広告が区別できにくい
メニューも上、左、コンテンツ部分上、と3箇所にまたがって
直感的に操作ができない

あれで有料プランを提示されてもねぇ
無料だと酷いけど有料だとこんなにシンプルに使いやすくなるよ!って意味ですかね...
昔そんなビジネスモデルありましたよね
何だったっけ

出来上がったブログ見てびっくり
上部にlovedoorの広告があるのは分かるが
ディフォルトで楽天やAds by Googleや
意味のわからないガジェットが付いてるの
商売だからアレだけどちょっとユーザの事忘れているんじゃないかと

livedoorブログってプライベートでは使いたくないな

今まで使ったことのあるブログサービス
FC2,ameblo,Jugem,blogger,MT,その他結構色々さわってはいるように思いますが
その中でも最悪の使い心地でした

コメント