コカコーラのWEBサイトの使い方(ユーザビリティについて) 謎

コカコーラパーク内のコミュニティサイト?北京オリンピックのコミュニティサイトみたいなんだけど
コカコーラパークトップページのログインする所の下

このボタン自体「コカ・コーラのプレゼントをしよう!GET」と読めて意味が分からなかったんですが
ここを辿っていくとここに出る
何だろうココは...と左上の「サークルの紹介」の「>> もっと読む」をくりっくすると
”サークル”って銘打ってるしオーナー欄には個人名らしきものがあるのでCGMの一種かなぁと思ったんですが、一度トップに戻って見てみると、どうも公式(オフィシャル)サークルというやつらしい
トップに戻るまでココがオフィシャルの所だってのは明示されていない
要は個人名で一般ユーザーを装いつつ、実はサイト運営者(コカコーラ側の人間)が仕切ってるっていう仕掛け
最初の方の書き込みみると「私が欲しいのはコレ!」とか書いてたけど、関係者だから貰おうと思えば貰えますよね..
ユーザーが作ったサークルでコカコーラパークにバナー貼ってあるし、なんだろなぁと思ったんですよね
あと、この北京オリンピックのコミュニティサイトの問題点は、書き込みが10ページ以上になったとき、次のページや数ページ先とかには移動できるけど、最初のページや最後のページに戻れないって事ですね

コメント