2016年3月1日火曜日

デザインで使える2016年時点のフリーフォント(無料)のまとめのまとめ

長らく放置してましたが、人気のあるフォントの情報をメモ程度に書き留めておきます。以前よりメディアサイトが増えたから情報ありすぎで逆に困ってしまいますね。ほとんどフリーダウンロードできますが、商用利用に関しては商用ライセンスを購入したりとかする必要があります。
これだけFontがたくさんある時代で、あとから商用ライセンス購入したいとかもあるので昔のATM DeluxみたいなFontをフォルダで管理したセットごとにアクティブ/非アクティブにできる管理ソフトがあるといいんですけど、良いのないんですかね


デザイナーが持っていたい、すごいフリーフォント40個まとめ 2016年2月度
http://photoshopvip.net/archives/87280
最近は手書き風、Script系のフォントが多いですね。こういうの流行ってますからね

良質デザイン宣言、すごいフリーフォント素材29個まとめ 2013年1月度
http://photoshopvip.net/archives/44787
筆記体のAngilla Tattoo、太めのScriptのPrime Script Fontなんかは使いやすそうです。

デザインをもっと楽しく!すごいフリーフォント素材まとめ 2015年10月度 http://photoshopvip.net/archives/82932
Milasian Circaとか良い感じ

【商用可】海外人気デザイナーが選ぶ!2015年に使えるフリーフォント100個まとめ
http://photoshopvip.net/archives/83091
これとかボリュームありすぎて見きれません。でもサンセリフの良いフォントいっぱいある

ほかにもこんなのもあります
【2016年版】無料ダウンロードできる、筆記体フリーフォント35個まとめ

女性らしい美しさ!エレガントでスタイリッシュなフリーフォント45個まとめ

このサイト、テクスチャの紹介とかも充実しててすごいな
最近便利でも面白いんだけど、こういうまとめサイトばっかで少し「どうなんだろうなー」って思います

2015年3月26日木曜日

Virtualbox:仮想マシン(Windows)の解像度が変えられない[screen resolution]

MacでVirtualBox にインストールしたWindowsの画面解像度が1024*768以外に変えられなくて困っていました。
ネットで「virtualbox 仮想マシン 解像度」などで検索すると出てくるのは

Guest Additionsのインストール

VirtualBox のメニューから「Guest Additions のインストール」を選択すればよい
とか、ゲストOSから直接ホストOSのディスクイメージを探してマウントしてからインストール
とか書いてありましたが、無事インストールできて再起動しても解像度は変えられない...

ってことでさらに調べてみると
仮想マシン(OS X)での ディスプレイ解像度変更方法
https://forums.virtualbox.org/viewtopic.php?f=22&t=54030
VBoxManage setextradata [仮想マシン名] VBoxInternal2/EfiGopMode [N解像度値]
ホストOSの方でターミナルからこんな感じのコマンドうつのが出てきましたよ

「VBoxManage setextradata」で色々設定できるのかな?って思ってさらに調べると
VBoxManage setextradata global GUI/MaxGuestResolution any
VBoxManage setextradata "Windows 8" "CustomVideoMode1" "1366x768x32"
でフルスクリーンにするよ!とかいう記事を見つけたので試してみると

できました!解像度変えられるようになった。

たぶん最初の一行
VBoxManage setextradata global GUI/MaxGuestResolution any
これだけで画面解像度を選択できるようになるっぽいですね。

あわせて読みたい記事:VirtualBoxでMac OS Xゲストを使うときのTips
http://safx-dev.blogspot.jp/2014/05/virtualboxmac-os-xtips.html

2015年3月3日火曜日

Adobe Illustrator CCでPSD(CS6)の配置画像でリンクパレットを開こうとすると/パレット上で配置画像を選択すると落ちる(バグ)

Mac版イラストレーターCCを使っていて、リンクパレットを開くとかなりの頻度でフリーズもしくはクラッシュしまう問題が起きているので同じような症状ないかなと検索して事例を探してみても、いまいちあてはまる症例がなくしっくりこない。
ということで色々原因をさぐってみました。


【検証結果】CS6で作成されたPSD画像が配置された書類で、リンクパレットを開こうとすると/パレット上で配置画像を選択すると虹アイコンになり、場合によってはそのままアプリケーションが落ちる。
【解決方法】PSDデータを後継バージョンでひらいて保存し直す。

この結論にたどりつくまでに以下の検証を行いました。

  1. まずファイル形式を疑ってみる
    問題の発生するPSD、PNG、EPSを配置したイラストレーターの書類でリンクパレットをひらいてみる。
    結果・・・PSD以外では問題なく開ける
  2. AIファイルのバージョンを疑ってみる
    CS6環境で制作したAIファイルにCS6のPSDファイルを配置しており、それをCC環境で開くと問題が発生していました。
    なのでCS6で制作されたフォトショップデータをCCで開きなおして保存しなおす。
    結果・・・症状が変わらないのでイラストレーターのファイルのバージョンではない。
  3. PSDファイルを疑ってみる
    CS6で作られらPSDファイルをCC形式で保存しなおして再度配置してみると問題は発生しない。
    結果・・・CS6のPSDファイルが問題★★★
  4. ファイルの転送方法も疑ってみる
    Dropbox経由でファイルを同期したものを使用ていましたので、念のためDropboxも疑ってみました。WindowsのPCから他の転送サービスを利用してみても症状は同じ
  5. 配置ファイルの位置(パソコン内部でのパス)情報の問題を疑ってみる
    同じ階層に配置画像を置いてなく、配置ファイルの場所を聞かれるような場合に開くまでもやたらと時間がかかるという事からこれも考えてみましたが、新規ファイルに問題のPSDを配置してみても同様に問題が発生したのでこの線はなし。


Adobe CCってなんとなく安定しない感覚があるんだけどどうでしょうか

2014年5月28日水曜日

VirtualBox入れたMacとゲストOSのWindowsでフォルダ共有する方法

「VirtualBox入れたMac(たぶんWindowsでも)でゲストOSとフォルダ共有する方法」を検索してもホスト側のVirtualBoxで設定したい仮想マシンに対してフォルダ共有の設定するだけだよ!という普通の記事しかみつからなくて同じようにやっても共有ディスクは自動マウントされなくて(コンピューターの下のローカルディスクやCDドライブの下に出てこない)困ったなぁと調べてたら一応解決したのでメモしておきます。

VirtualBoxでフォルダ共有するには、ゲストOS(VirtualBoxで作った仮想マシン)でGuest Additionというものをインストール?しなきゃダメらしい



Deviceメニューの一番下にある
Insert Guest Addition CD image...
というのでGuest Additionを入れると無事出てきました。


2014年5月15日木曜日

MacのVirtualBox上にCentOSをインストールしてネットワーク設定してyum updateするまで

MacのVirtualBox上にCentOSをインストールするだけならサクッとできたんですが、ネットワークの設定してyum updateするまで大変だったのでメモ

VirtualBox4.3 に CentOS 6.4 を入れただけの状態だと、ホストからもアクセスできないんですね...
いろんなトラブルシューティングのブログでもX Windowで解説しているのが多くて、そもそもX Window入れなきゃ!と思ったのにネットワークが外部につながってないからyum updateさえできやしない...というのが事のはじまり

以下のサイトを参考にしてみました
http://blog.kojisblog.com/development/linux/centos-6-3-mac%E3%81%AEvirtualbox%E4%B8%8A%E3%81%ABcentos6-3%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B/

この実際入れたのはCentOS6.4だったんですがこのブログの設定通りでどうにかインターネットにつながるようになりました。

というわけで今更ですがLinux勉強中!



追記

ブラウザも入ってないのでfirefoxのインストール
#yum install firefox

日本語関連のパッケージをグループインストールして
日本語に言語設定変えてX Windows使えるようにするメモ
http://www.server-world.info/query?os=CentOS_6&p=japanese


2014年4月4日金曜日

Font Free Download site

フォントのフリーダウンロードサイトを2つ追加しておきますね。

この辺一度まとめた方がいいかなぁ

http://ja.fonts2u.com/

ここは多言語対応?
いろんな言語のフォントがあるみたいです。
あと、イラストっぽいのが多い。
(イラストっぽいって表現があってるのかもよくわからないけど)
すごい勢いでアップデートしてるっぽいですのでこの先けっこう化けるかもですね。
デザイン的には汎用性高いのはあんまりないかもです。

http://fontsforweb.com/index.php

けっこうメジャーなAvant Gardeとかがダウンロードできるサイト。
FuturaやCentury Gothic、BANK GOTHICなんかもダウンロードできますね。
スタンダードなのから、ちょっと特徴的なのまで
登録数はそんなにないっぽいですがけっこう使えるフォントが多いと思います。

昔あったATMみたいなフォントセット切り替えられるような機能拡張というか
そういう良いソフトないんですかね。
全部入れちゃうと選ぶの大変なので、そのつどアクティブ/非アクティブにしたいんですよね。

2014年2月27日木曜日

Gmailで溜まった未読メールを一気に片付けるたった一つの方法

Gmailで溜まった未読メールを一気に片付ける方法です。

Gmail。使っている人も多いと思いますがこんな感じで未読メールが山のように残っちゃってませんか?

 
Gmailは余程じゃない限り容量なんて気にしないでも問題ないので、以前はあまり気にならなかったんです。
でもiPhoneでアプリと連携するようになってからアイコンの右上に出る未読の数が気になってしまい、片付けたい衝動にかられまして...
そこでたまった未読メールを一気に片付けようという事で自分がやってる効率的な片付け方をご紹介します。
メールの検索欄に下記の文字列をコピペしてみましょう。

in:inbox is:unread



これで、【受信ボックス】の【未読メール】が一覧で出てきます。
コレをザザッと目を通してドバっと既読にしていきます。

ポイント!

実際ここで送信元が違うメールをザザッと見るのは結構疲れます。
なのである程度対象を絞ってみましょう。

in:inbox is:unread 楽天



みたいな感じ。
DMや各種通知メールがまとめて出てくるのでサクサク片付けられます。
これでアプリのアイコンの右上もサッパリ!


※タイトルの「~たった一つの方法」は流行ってるみたいなのでわざと付けてみました。広告とかでよくある「今だけ!」みないで微妙ですよね...個人的にはこんなタイトルついてたら気持ち悪くてあんまり見る気しない。

- amazon google Analytics -