2008年8月28日木曜日

コカコーラのWEBサイトの使い方(ユーザビリティについて) 謎

コカコーラパーク内のコミュニティサイト?北京オリンピックのコミュニティサイトみたいなんだけど
コカコーラパークトップページのログインする所の下

このボタン自体「コカ・コーラのプレゼントをしよう!GET」と読めて意味が分からなかったんですが
ここを辿っていくとここに出る
何だろうココは...と左上の「サークルの紹介」の「>> もっと読む」をくりっくすると
”サークル”って銘打ってるしオーナー欄には個人名らしきものがあるのでCGMの一種かなぁと思ったんですが、一度トップに戻って見てみると、どうも公式(オフィシャル)サークルというやつらしい
トップに戻るまでココがオフィシャルの所だってのは明示されていない
要は個人名で一般ユーザーを装いつつ、実はサイト運営者(コカコーラ側の人間)が仕切ってるっていう仕掛け
最初の方の書き込みみると「私が欲しいのはコレ!」とか書いてたけど、関係者だから貰おうと思えば貰えますよね..
ユーザーが作ったサークルでコカコーラパークにバナー貼ってあるし、なんだろなぁと思ったんですよね
あと、この北京オリンピックのコミュニティサイトの問題点は、書き込みが10ページ以上になったとき、次のページや数ページ先とかには移動できるけど、最初のページや最後のページに戻れないって事ですね

コカコーラのWEBサイトの使い方(ユーザビリティについて) おまけ

Campaign & Special contentsから飛べる、「ボトルをデザインしよう
ここが一番恐い
どうやって遊んだらいいのか分からないし、作品を見ようとしてもグルグルして結局cocacola.jpに戻されちゃうし、ためしに北米の方(説明読まずにクリックしないように!)の飛んだらページを永遠ループで再読み込みしてて今時あまり見ないブラクラ風(ウィンドウ閉じるまでブラウザ停止する)になってるし...
ファンタは分かりやすかった

コカコーラのWEBサイトの使い方(ユーザビリティについて)

コカコーラって最近しょっちゅうキャンペーンとかやってるな...って思ってたんですが
ちょっと面白そうなので色々挑戦してみてます

「10秒に1人!!その場でアタル!!」ってやつです
缶ジュース買うと小さいシールがくっついててcocacola.jpに誘導されるんだけど飛んでみてもなんか何して良いかわかんないんす...
前はすぐキャンペーンのページ出たのになぁ..と
で、下のキャンペーンのとこ見ても各当するものないっぽいし
シールよく見たら8月24日までって書いてあった
もう終わってましたよ

んで色々見てみると、なんか他にも色々キャンペーンやってるの?
結局コカコーラパークという所に集約+それぞれのキャンペーン用のWEBサイトで構成されるみたい


仕事柄、普段からWEBサイトのユーザビリティとかについて、あーだこーだ言ってるので
cocacola.jp以下系列サイトについて分析してみた
  • まずcocacola.jpから

    キャンペーンの入り口という位置付けでいいのかな なのにキャンペーンの入り口が分かりづらい
    まぁ今回の場合は期間終わってしまってるからかもしれないけど、ユーザーはキャンペーンへの応募を目的に訪れているのにトップページでキャンペーンに関する情報が少なすぎる。
    1. キャンペーンについてデザイン的にも決して認識しやすく置かれていない
    2. 日本語環境で、しかもこれだけブランドが確立している企業なので対象ユーザーも幅広いはずなのに(メインコンテンツ部分では)「キャンペーン」英語で書かれている(下の方にちっちゃくカタカナでかいてあるけど、まだこっちの方が認識しやすい)
    3. キャンペーンとCampaign & Special contentsで飛ぶ先が違う
    4. メインコンテンツの方のCampaignが可視性の低いセリフ体系
    5. 単一ではなく「Campaign & Special contents」と他のコンテンツと同居させている
    6. Flashで作っているのでステータスバーからどこに飛ばされるのかがわからないうえにマウスオーバーで"GO"しか出ない(せめてここで補助的な説明を入れるべき)
    7. キャンペーン終了後のアナウンスがない
    8. 真ん中の3つのビンの意味が分からない
    9. は分かるけどのページに飛んでもさっきまで見てたcocacola.jpとの違いが分かりづらい
    10. 全部新しいウィンドウが開いてしまう

    こんな感じかね。ユーザーの目的を無視して、どこに飛ぶかよく分からないカッコよさげなリンクを無駄にたくさん配置して迷わせて、しかもやたらとウィンドウ開かせる、気づくと迷ってるからすごい数のウィンドウが開いちゃってる...と

  • 次はCampaign & Special contentsで飛んだ先のページ

    1. 何がしたらいいのかが分からない...違うキャンペーンならやってるけどね
    2. なので問題点を指摘しようがない
    3. 戻ろうと思ってTOP押しても移動できない(topとCoca-Cola TOPじゃ分からない 正解は右上のメニューからプルダウンで出るCoca-Cola TOP)

  • キャンペーン情報サイトコカコーラパーク


    1. ポイントを貯めてどういうものに応募できるのかが明瞭ではない(たくさんあるのは分かるんだけど逆に具体性に欠ける)
    2. 以前の製品のキャンペーンと登録情報が共有できているのかが分からない
    3. 何かに応募すると強制的にそれぞれの製品サイトに飛ばされる(コカコーラパークに戻れない)
    4. 登録情報変更の所で、この情報が応募の際に自動で挿入されるのが書かれていない
    5. 「お友達を紹介」メールはPCメールだけと明記されていない
    6. 携帯のメールも登録するとポイント貯まるんですがWILLCOMのアドレスが登録できない
    7. WILLCOMのアドレスはPCメールになるのかな?と思って紹介メール送ってみようとしたけどダメ携帯扱いではないらしい

  • コカコーラ.jp系全体を通して

    1. グローバルナビゲーションっぽいのが英語で認識しづらい
    2. グローバルナビゲーションっぽいのが英語で認識しづらい
    3. .jpのサイト全体の構造が理解しづらい(ある程度の階層構造や分かりやすいグローバルナビゲーションを配置すべき)
    4. 上でも書いてるけど、やたらウィンドウ開く
    5. ジョージアとかのキャンペーンでも同じIDとパスワードが使えるのかが不明瞭(実際は使えた)
    6. コカコーラパークへの誘導がしたいのかどうかが分からない(コアなユーザーだけを取り込むというコンセプトならもっと良いかもしれない)


前はね

こんな感じで直感的で使いやすかったんですよ
コカコーラのキャンペーン関連のサイト(.jp系ね)どこの代理店がやってんだろうね、多分電通とか大手の下請けだろうけど見た目だけ派手で全体を通して使いづらい

こうグダグダ書いてしまったけど色々手軽に応募できるのは良いし、これからも使って行きたいです
懸賞マニアの方も是非ご利用ください
コカコーラパークは紹介するとポイント貯まったりするので誰か紹介させてくださいな(要PCメールアドレス)

- amazon google Analytics -

非同期devicetwo_main_AdSense3_468x60_as