MacBook Pro15インチとBoot Camp

15インチMacBook Pro買いました。

最近出たものの一つ前の型の下のランクのものです。(MB133J/A:通称 Early 2008 ?)
"BronzeKey"みたいな、かっこ良いコードネームみたいなのないんですかね。

BootCampでDSP版 Windows Vista Home Basic SP1 + DDR2 SDRAM PC2-5300 2GB SAMSUNG純正*2で4Gメモリっす。
メモリ驚くほど安いっすね。
4Gにするつもりなかったけど安かったので買ってしまった。

BootCampでVistaをインストール

早速やってみました。
Boot Camp アシスタントの指示通りにやるのが良さそうなのでまずは流れを
  1. アップデートかけてファームウェアも最新のにしれ!
    という事でソフトウェア・アップデート&ファームウェアの確認でシステムプロファイラの"ハードウェア"をクリック
    ブート ROM バージョンはMBP41.00C1.B03って事は最新?分からないけどそのまま作業続行
  2. "インストールと設定ガイド"をプリントアウトしろ!
    といわれますがプリンタなんてウチにはないのでプリントボタン押す→OK→プリンタとかプリントセットってダイアログが出てきたら左下のPDFボタンから「PDFとして保存...」でWindowsでPDFを見ながら作業する事に
    ※後で気づくんだけど、こんな事しなくてもWEB上にPDFあったみたい
  3. Boot Camp アシスタントでWindows用のパーティションを作れ!
    5G・32G・半分から選択
    今回は半分(NTFS)を選択してみる
    ※1ドライブの1つのパーティションから作らないとダメらしい...共有パーティション作れない?
    ※ディフォルト5GですがFATフォーマット用に32Gも選べる。半分にするとNTFS
    ※↑FATだとMacからでも読み書きできるけどNTFSだとMacからは読み込みのみ
  4. Windowsのインストールディスク入れろ!
    と言われたのでVistaのCD(DVD?)入れてボタン押して再起動
    この時点ではCD/DVDドライブから優先的に立ち上がるようでそのままVistaのインストール画面になります
  5. Windowsのインストールしろ!
    普通に進めれば良いんだけどキーボードの種類(106/109か101/102)選べと言われましたがどっちかわからなかったので何も触らずに続行
  6. Windowsからパーティションをフォーマットしろ!
    Mac側でパーティションを切ったものをWindows側からフォーマットしなきゃいけないようなので
    確実に"ディスク0 パーティション3 BOOTCAMP"を選んで下の"ドライブオプション"から"フォーマット"
    ※違うの選ぶとデータ消えるよ?と脅迫ぎみなマニュアル
    ※この時点では画面はちょっと小さい解像度になってるはず
  7. Boot Campドライバをインストールしろ!
    普通にVistaをセットアップして起動したらVistaのOSのCD(DVD?)を抜いてMac OS Xのディスクを挿入してsetup.exeを実行
    ※絶対に"キャンセル"押すなよ!とまたマニュアルに脅迫されます
  8. できあがり
    再起動すると解像度も適正になります
    Vistaのアップデートかけまくりです

今回途中から参照したマニュアルのPDF「Boot Camp インストールと設定ガイド.pdf」は、XPとVistaの事を一緒に説明しているのでとても分かりづらいです。
マニュアル分ければ良いのにね。
今時プリントアウトしろって言うだけじゃなくてWEBにあがってるならアドレス教えてくれたら良いのにね
WEBのはインストールの後から見つけたよ
って事で手順を書いてみた

MacBook ProにVista(Windows)をインストールしてから気づく事

"トラックパッドをタップしてクリック"が使えない。
これ結構キツいっすね。困った困った。
フォーマットの件も何も考えてなかったのでかなり迷いました

関係ないけど2G*2のメモリ

買ったは良いけどドライバー(ねじ回しの方ね)がなくて交換できんかった。
そしてVistaのセキュリティソフト、何も考えてなかったけど
お勧めのフリーで軽いヤシありませんか?

その他の資料:MacBook Pro 2.4GHz(Early 2008)の仕様

コメント