2008年10月22日水曜日

Windowsの変な用語(うそ解説)

「プリンタをオフラインで使用する」

配線繋がなくてもプリンタが利用できちゃいます。LANケーブル・USBケーブルなどがない時などに有効です。うそです
標準的な日本語に変換すると
「プリンタがオンラインになった時に印刷するようスプールする(印刷データを溜めておく)」

「このプログラムを既定として設定する」

"既定"という言葉は"未定"の反対で、意味は"すでに定まっていること"
上の文章を直訳すると
「このプログラムをすでに定まっていることとして設定する」
PCにインストールされている様々なアプリケーションを未定にする事ができます!
意味不明ですね...
標準的な日本語に変換すると
「特定の種類のファイルを開く際に、このプログラムを既定のものとして設定する」

Microsoftさんの日本語はいつになったらちゃんとするんでしょう。


追記

別件でMicrosoftのサイトであれやこれや登録する仕事があったのですが、ほんと酷いですね。
フォームに色々入れて手続きすすめてると、いきなり続きができなくなるわ、そもそもページ遷移がとんでもなく重いわ、サポートに電話しても
「あーこっちで試してもダメですね。たぶん本国でメンテナンスですね。何時まで?ああ、随時メンテしてるのでどこにも情報ないですよ。3時間くらいしたらまた試してください」って...
実際、1時間おきにメンテしてるんじゃないかってくらいうまく繋がらない

別に今更書かなくてもこんな辺鄙なblogを見たりする人は皆知ってるだろうけどね...

0 件のコメント:

- amazon google Analytics -