icloudから不要なデータ「書類」を削除できない 削除しても容量が増えない

icloudの容量がいっぱいになったので不要なデータ「書類」を削除できない 削除しても容量が増えない

Macの「デスクトップ(のファイル)」や「書類」を iCloud Drive に保存する機能。
あれ便利ですよね。職場で作業してたファイルに自宅からiCloud経由でアクセスできたりしますし。
でも課金しないと5GBまでの制限なんですよね。
で、ある日

この書類をiCloudに保存するために十分な空き領域がありません。追加のストレージを購入するか、iCloudから不要な書類を削除してください。

iCloudストレージの使用容量が上限に達しました。
写真、ビデオ、書類、データは更新されなくなりました。

こんな感じのメッセージ出たのでシステム環境設定>iCloud>下のとこの「管理」から
その他の書類(10.7GBも使ってた!)を削除しようとしたら
ストレージの空き容量を増やすには、Finderで「iCloud Drive」を開いて書類を削除します。
との事
で、削除してみたんですが容量増えないんです...

https://support.apple.com/ja-jp/HT204247
「iCloud ストレージを管理する」このへん見てみてもファイルはちゃんと消せてるのに
『容量が増えないんです』


色々検索しても情報なく、Web版のiCloud.com調べてみたんですがそれっぽいのがありました
https://www.icloud.com/#settings
iCloudの設定画面 ※もちろんストレージは書類でいっぱい

ここの左下の「ファイルの復元」ひらくと
ファイルには削除されるまでの残り日数が表示されます。この日数が経過すると、ファイルは完全に削除されます。
削除しても復元可能な状態で保存してるみたいです。
「書類とデータのリセット」をクリック
でも、これで解決しないんです....


結局どうやって解決したか


電話サポートで対応してもらうのが一番早かったです...
昔は全然つながらないイメージだったんですが、2分でつながってすぐに対応してくれました。

ここから「もっと見る」→「iCloud」




この画面から適当に検索
「実行しない.続ける。」というボタンが出てくるのでそれを押すとこの画面になります。
※正式な遷移がわからない...


いますぐアドバイザーと話がしたい。
が本当にすぐにつながります。

で、状況を説明して実際にファイルを削除していることを確認。
あとAppleIDの確認などしたら対応してもらえます。

結論としては、デバイス上のファイルとiCloud.comの容量の認識が一致しないとか何とか
検索してみたらけっこうよくある事らしいです。

アドバイザーさんがゴニョゴニョ操作してくれると数分でなおります。
本当にすぐなおっちゃいますので、色々検索して試行錯誤するよりも電話したほうが早い感じでした。

※教訓→電話する前から諦めずちゃんとサポートを利用しよう。

コメント