Windows8でDropboxを複数アカウントで同時に使う方法

2つ以上のアカウントをWindows8で同時に使用したい時の方法です。
Google検索で一番上と二番目にでてくるのだと難しくてダメというか色々違くてダメだったのでメモしときます。

というか直で一旦リンク張らせてもらいます。
http://technolog.jp/solution/cloud/5293
(↑こっちが検索で一番になればよいのに...)
基本的にこの方法でできます。


[概要]
  1. まずメインアカウントAでDropboxを普通にインストール(元のDropboxアカウント【X】)
  2. サブアカウントBでDropboxをインストール(追加したいDropboxアカウント【Z】)
  3. 「BのアカウントでDropboxを使うよ」というバッチファイルを作る

    バッチファイルとはWindowsでの処理を記述したプログラムファイル...といっても中身はテキストデータでコマンドとかが書いてあって、メモ帳なんかでコマンド書いて、最後に拡張子を変えたりして作る

  4. バッチファイルをメインアカウントAのスタートアップに入れる
  5. これで再起動なんかすればOK!


注意点などは後程つらつら書きます。


●Windows8でのスタートアップは以下の場所にあります
C:\Users\【ユーザーネーム 】 \AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup

Windows7でも同じですね。


ちなみに起動直後のスタートメニューではなく、デスクトップを開いた時点でスタートアップのプログラムは動くようです。

コメント