2011年11月11日金曜日

E71からiPhone4Sにうまいことアドレス帳が移行できない vCard(.vcf)との戦い

iPhone4Sに変えて まず困ったのがアドレス帳の移行。

ソフトバンクでアドレス帳移行サービスみたいなのやってますが、もちろんNOKIAのE71なんて対象外でしょうし、店舗に行く時間もないので夜中に自宅でどうにかする事になりました。
手短に手順だけ知りたい方はこの記事の最後の方へどうぞ。

Nokia PC Suite

NOKIAのE71を使っていたのですが、NOKIA PC Suiteって基本的に使ってなかったので、改めてインストールしてアドレスを一旦PCに入れてみたわけです。ちなみにNOKIA日本撤退してますがNOKIA PC Suiteはダウンロードできました。そしてE71は日本のサイトで対象機種になかったですがNokia PC Suiteの7.1は普通に使えました。
起動するとアップデートのお知らせくるのですが、アップデートしちゃうと確か英語になっちゃった気がしたのでアップデートはしなかったです。ちなみにPCはWindowsXP。これが後から色々災いになる。
あと、この時点でE71がBluetooth接続できなくて困ってたんですが、Connectivity→Bluetoothの「Remote SIM mode」をONにしたらいけました。この時点で番号はiPhoneに行ってたから、SIMが無効でそのせいでBluetooth使えなかったのかな?と思います。

PCに無事アドレス帳をインポート完了 その後は...

PCに入れたはいいが、どうやってiPhoneに移行すればよいのかと悩みました。
検索で「iPhone アドレス帳 移行」とか検索してもMac←→iPhoneの情報ばっかなんだもん。もちろんE71から移行しようなんて輩はそうそういないので有益な情報見つからず...
iPhoneがどういう形式なら読んでくれるか分からなかったので、とりあえず
  • Nokia PC SuiteのエクスポートでCSV形式に→iPhoneにメールで送って読めるかな?→読めないよ!
元々あまり期待してなかったですけどそら読めないですよね。CSVを柔軟にアドレス帳に読み込む程の機能はありませんでした。
  • Nokia PC SuiteでアドレスをvCard形式(.vcf)にする→メールでiPhoneに送信→添付開く時に「アドレス帳に保存」を選択
コレいけました。でも、問題はNokia PC Suiteで一気にvCardに書き出せない&一気にiPhoneに読み込めないという事。アドレス一件だけ選んで右クリックであれば[名刺の送信]というメニューからvCardに書き出せるんですが、複数選択するとそのメニューが出てこない。んで「もしや!」と思い複数選択して新しく作ったフォルダの中にドラッグしたら一気に全部書き出せました!!!それをPCからiPhoneにメールに添付して送るのですが、100件分のvCardを添付した状態とかだとメール届かなくなっちゃたり、添付が1件した表示されなくなりました。なので結局チマチマ送って登録。
これじゃ効率悪いなって思って、普段使っていないWindowsアドレス帳に登録して、それを同期させようと思ったのですが、文字エンコーディングが違う らしく文字化け。しかもテキストデータ自体のエンコーディングではなく、その登録されてる「名前」とか部分だけのエンコーディングらしく、Terapad で変換する訳にもいかず...な感じ。たぶんこれWindows7やVistaだったらあっさりいけたのかもしれません。

結局 E71→iPhoneへのアドレス帳移行(まとめ)

WindowsXPの場合
  1. Nokia PC Suiteでアドレス帳を全件選んでどっかにドラッグ(vCardで書き出し)
  2. そのvCardを20件づつくらいiPhoneにメールで送る
  3. 添付のvCardを開いて「新規連絡先を作成」を選択して登録
2~3上記の繰り返し

もっと良い方法あったら教えてくださいー

0 件のコメント:

- amazon google Analytics -