MacのVirtualBox上にCentOSをインストールしてネットワーク設定してyum updateするまで

MacのVirtualBox上にCentOSをインストールするだけならサクッとできたんですが、ネットワークの設定してyum updateするまで大変だったのでメモ

VirtualBox4.3 に CentOS 6.4 を入れただけの状態だと、ホストからもアクセスできないんですね...
いろんなトラブルシューティングのブログでもX Windowで解説しているのが多くて、そもそもX Window入れなきゃ!と思ったのにネットワークが外部につながってないからyum updateさえできやしない...というのが事のはじまり

以下のサイトを参考にしてみました
http://blog.kojisblog.com/development/linux/centos-6-3-mac%E3%81%AEvirtualbox%E4%B8%8A%E3%81%ABcentos6-3%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B/

この実際入れたのはCentOS6.4だったんですがこのブログの設定通りでどうにかインターネットにつながるようになりました。

というわけで今更ですがLinux勉強中!



追記

ブラウザも入ってないのでfirefoxのインストール
#yum install firefox

日本語関連のパッケージをグループインストールして
日本語に言語設定変えてX Windows使えるようにするメモ
http://www.server-world.info/query?os=CentOS_6&p=japanese


コメント